Nsな日々

Nsな毎日も、母の顔も、日常も♪



月に一度の♪

2010.04.13 (Tue)

今日はお料理教室お食事
薬剤師のAちゃんが本日初参戦鍋
途中彼女をピックアップして教室へGOくるま。

今日の主役は 万能たれ でした鍋
・醤油  200ml
・みりん 200ml
・酒   100ml
・ざらめ 100g
この材料を鍋に入れて一煮立ちさせたあと、400mlになるまで
弱火で煮詰めてとろみをつけたら出来上がりオンプ
どうやって、400mlになったのを確認するんだ?と
説明の時に不思議に思っていたら、先生が
作るお鍋にはじめに400mlお水を入れて、さいばしでどこまでとか
しるしがわかるようにしておくといいですよきらハートなるほどぉにっこり

んで、今日のメニューは

はっぱきのことツナの炊き込みごはん
はっぱしっとりおかか
はっぱお手軽貝汁
はっぱごま風味カリカリチキンサラダ
はっぱこっくり肉じゃが
はっぱごまだれ豆腐
はっぱクッキーシュー

クッキーシュー以外はすべて万能たれを使っています
たれの味は、これをつけておもちを食べたら最高!みたいな味です

$日々ボチボチとね♪

炊き込みごはんは、えのきだけとツナ缶だけなので超簡単
肉じゃがも万能たれにお醤油を少しとだし汁追加だけでOK


$日々ボチボチとね♪

クッキーシューは、先生がどうしてもシュークリームを作る過程が大変で
面倒くさくてどうにか簡単に作れないかと試行錯誤し
フードプロセッサー(チョッパー)で混ぜるだけの超簡単レシピでした
上にのせるクッキーもチョッパーで混ぜるだけびっくりまーく
これでいいのか?ってくらいに出来ました
クッキーシューって最近多いけど、本当に普通に絞り出したシュー生地の上に
ポンとクッキー生地をのせるだけで焼きあがったら
上がさっくりのクッキーシューが出来上がるのですね!ハート
クリームは先生がカスタードにすると卵白が余って大変なことになるからと
ミルククリームでしたが、これも美味しかったですQueenly

シュークリームは1人2個もあったので、1個お持ち帰りして
只今冷蔵庫で冷やし中ラブラブ

本日のテーブルクラワー花
$日々ボチボチとね♪

そして、先生宅をちょっとパチリPEN
$日々ボチボチとね♪

玄関あがってすぐのところです

$日々ボチボチとね♪

1Fリビングは上まで吹き抜けになっていて
右側の壁にはスクリーンが!!!シアターですお~
そういや、本日初のAさんが先生宅に到着したときに
「ここTVで見たことありますよ!」って言ってた
たまーに、ローカルな番組で紹介される先生のようですニコ
めっちゃ気サクで素敵な先生なんですよハート

そして・・・このブログを書きながら
万能たれ 作っちゃいました音符ちゃん
今日は炊き込みご飯作りますニコ

ショートブレッド

2010.03.21 (Sun)

世の中3連休らしぃ・・・涙
今に始まったことではありませんが、私の休みは今日だけううっ・・・
昼間、近くのショッピングモールへ買いものに行ったら
いつもならメチャ混んでるのに車も少ない・・・
でも、道路はメチャ混み汗はぃはぃ3連休ですねうっ・・

でも、この3連休仕事してるのは私だけじゃないびっくりまーく
と気持ちを切り替えてhatena☆☆
日曜日の今日は、予定もないのでお菓子作りました

今日はショートブレッドを作ってみたお食事
ショートブレッドというとこれのイメージが強いんじゃないかなぁ?
$日々ボチボチとね♪

私もこれのイメージですにっこり

いつも通りCOOKPADで土曜の夜にレシピを探して
買い足すものを確認、今回はバターのみでOK音符

混ぜるだけで簡単なのですが、粉を入れてからが・・・
すりこむように粉をバターを混ぜるのがちょっと大変かも
レシピはこちら

$日々ボチボチとね♪

一生懸命混ぜて捏ねて、ようやく形が見えてきた
穴をつまようじで開けるんだけど・・・適当性格炸裂わん

$日々ボチボチとね♪

毎回のことですが、焼いてる間が一番ドキドキするけど
バターのいい香りが部屋中にして嬉しい時ですハート

$日々ボチボチとね♪

できたハートうれしい
並べ方が悪くくっついてたので熱いうちにカットしてみたあせる

そして・・・毎回ドキドキの最高潮オンプ試食

うま~~~~~~~~~~~~~いハートハート
これマジで美味しいです
サクサクでバターたっぷりでメチャうまドキドキドキドキ

$日々ボチボチとね♪

こんな感じで優雅にティータイムWハート

ってことはないですけどあせる
明日、職場に持っていこ~笑顔

発展の余地あり

2010.03.14 (Sun)

ドラッグストアに食器用洗剤を買いに行ったところ
ホットケーキミックスが目にとまったにゃ
最近よくみてるCOOKPADでお菓子を検索すると
ホットケーキミックスで作る○○がたくさん出てくるリボン
今日ヒマだし・・・なんか作ろうかなぁとお買い上げ

んで!!15プレーンマフィン作りました

$日々ボチボチとね♪

材料は
ホットケーキミックスに砂糖・牛乳・サラダ油・卵のみ

前回作ったマフィンはバターたっぷりだったんだけど
今日はサラダ油を使用するマフィンにしてみた(理由はない・・・)
でもね・・・
大量のバターには全く抵抗がないものの
サラダ油70mlってなーんか抵抗ありましたよ?
やっぱりお料理のイメージだからかな??
これ・・・食べるのか???って思いつつ作りましたタラ・・・

出来上がりは結構ふわふわでいい感じ
レシピではチョコチップをお好みでって書いてたんだけど
なかったから入れないで作ったら、ちょっと物足りないかも
あとは、バターじゃないぶん濃厚さには欠けるのかな?
でも、ホントに材料混ぜるだけで簡単に30分くらいで出来上がり
これはいいわぁQueenly

今回の反省を・・・
次回は砂糖を少し大目にするか?チョコチップをいれるか?
プレーンで作ったから、次回発展の余地はおおいにありますハート
ふわふわの出来上がり感には大満足しました

あとは・・・
7個できあがったマフィン・・・どう片づけるか
子猿・・・・食ってくれぇえええええええっ(泣)

お料理教室

2010.03.10 (Wed)

今日は月に一度のお楽しみ音符
3月だというのに雪雪どゆことhatena☆☆

初めて総勢10名の生徒さんが集合ハート
今まで多くて8人だったので、ワイワイでしたハート

$日々ボチボチとね♪

いつもちょっとしたお花が素敵に飾られていますブーケ1

今日のメニューは
オンプもちもちベーグル
オンプそのベーグルで作ったベーグルサンド
オンプサラダパンキッシュ
オンプもやし入りミートローフ
オンプアップルカスタードパイ


$日々ボチボチとね♪

ベーグル作ってみたいと思っていたのでよかったぁQueenly
しかも、簡単な作り方で発酵が不要なので短時間でOK
絶対に作ろうにこ

ベーグルサンドは、アボガド&シュリンプとクリームチーズとクルミ&はちみつ
$日々ボチボチとね♪

クリームチーズとクルミ&はちみつの作り方
・クルミ(30g)は170℃で10分ローストし刻んでおく
・クリームチーズ(50g)をクリーム状に練り、はちみつ(小さじ1)を混ぜる
・ベーグルを半分にスライスしサンドする

はちみつはお好みでもう少し足した方がいいかも
これマジで美味しいです
買ってきたベーグルでもOKですので試してくださいどっきゅん

もやし入りミートローフは玉ねぎを入れずにもやしを入れるだけ
超簡単でこれがもやしのしゃきしゃき感がいいドキドキ
これもホントにお勧めします
私も普通にハンバーグ作る時に、玉ねぎ入れずにもやしで作りました

$日々ボチボチとね♪

アップルカスタードパイは先生がどうしてもアイスクリームは外せないらしいです

今月も美味しかったぁ
ベーグル・・・作るぜぃはっぱ

マフィン♪

2010.02.21 (Sun)

バレンタインチョコ・・・ほんのちょっとだけ残ってた・・・
のでにゃチョコチップマフィンに挑戦わん

何事もまずは見かけから照れるな私なので
マフィン1個作るのに迷う・・・(>ε<)ブッ

$日々ボチボチとね♪

マフィンカップ2種類も買うなんてアホよねー(*´・ω・`)

レシピは当然COOKPADからチョイスハート
ひたすらホイッパーで混ぜるものを選びました
レシピはこちら

$日々ボチボチとね♪

おー!ハートいい感じに焼けてきたよー
たださ・・・材料は10個分って書いてたんだけど
5個分にしかならなかったけどhatena☆☆
カップが大きすぎたのかなhatena☆☆
まいっかオンプ

$日々ボチボチとね♪

ドキドキドキドキドキドキ出来上がりドキドキドキドキドキドキ

$日々ボチボチとね♪

普段使いもしないようなお皿にのせてみたテヘッ
温かいうちに食べてみたけど美味しかったですハート
マフィンの底が少しだけ焦げかけてたのは・・・見えないもんね

私がこんなお菓子作りをしようとは・・・
ほんの少し前まで全く想像もしなかったことです
作りたいと思わせる力ってすごいです(。・ω・)(・ω・。)ネ-

さぁて・・・あと4個のマフィン・・・
子猿は食べてくれるのだろうか???
前回作ったブラウニーも、ガトーショコラ直後だったので
子猿は「また???」と嫌顔 なくしたので職場へ・・・
今回も食べてくれなかったら、私の朝ごはんだな・・・
お昼ごはんにも追加かも???タラ・・・

 | HOME |  »

こねこ時計 ver.2

Sweets

プロフィール

♪ゆっき~♪

Author:♪ゆっき~♪
年齢なんて背番号よ!と言い続けたい(・∀・)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
